二本松市でワークショップを実施しました!

先日、福島県二本松市の「やさいのラボ」さんの講座にて
コピーライティングのセミナー&ワークショップを行ってきました!

二本松講座様子2.jpg

4月にH.I.S.のツアーでお伺いしたのがご縁。
その時にお会いした「きぼうのたねカンパニー」の菅野瑞穂さんに
「二本松で是非講座を」と声をかけてもらい実現しました。
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-FUKISHIMA-005

栄えある「ココロを磨くスキルアップ講座」の第一回目として、
コピーライティングの講座を受け持たせていただいたという次第です♪

二本松講座様子1.jpg

今回は二本松市や福島市、少し遠くはいわき市から、計8名の方にご参加いただきました。
3時間の中に、セミナーとキャッチコピーを書くためのグループワークを実施。

菅野さんws.jpg

実は、これが結構内容が濃いのです。
コピーライティングの基本のお話をして、それを踏まえたグループワーク。
ワークもまじえ楽しく取り組んでいただきつつも、しっかり頭を使います。

付箋.jpg

皆さんそれぞれ、自分が取り組んでいる事業などについてコピーを書くために
互いにいろいろ発言して、たくさん考えてくださった3時間となりました。

ws様子2.jpg

ws様子1.jpg

最後は本当に短い時間ながらもキャッチコピーを書いていただき発表!

発表1.jpg

発表2.jpg

私なんかはキャッチコピーを書くには時間が必要だと思い込んでいる節があるので
こうも短時間で皆さんが書けることに毎度驚きがあります!

アンケートでは、今回の講座を今後の活動に活かしたいというお声もいただきました。
少しでもキャッチコピーの面白さを知っていただけたなら嬉しい限りです( ^ ^ )

--------------------------------------------
さて、その日は菅野瑞穂さんのご家族で経営されている農家民宿に泊めていただき
翌日は農作業を体験させていただきました♪

田んぼと空.jpg

いちご.jpg

ヤギ.jpg

大豆の種まきをしたのですが、農具を振り下ろすでもない
ただただ小さな穴を掘って蒔くを繰り返した数時間。
かがむ姿勢は楽ではないけれど、かと言ってものすごい重労働というわけでもなく...
なのに、翌日は見事に筋肉痛でした...
日頃使わない筋肉を使ったとはいえ、なんとも情けない...
下半身のシェイプアップに大豆の豆まきは効果ありそうです...
たまにはパソコン仕事だけでなく、体を使うのも大事だと痛感したのでした(^_^;)

*セミナーやワークショップなどの出張講座も承っています*
詳しくはこちらまで。

****************************************************************************
Willing Hands On ~想いをもつ人にこそ、言葉のチカラを。~
http://www.willing-hands-on.net
****************************************************************************

この記事へのコメント